/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: どんぐりの水栽培-1

2019-10-19

どんぐりの水栽培-1

ゴールデンウィークにイギリスに行った際、どんぐりの水栽培用の容器を買ってきました。自転車で走っていたら、先日の台風で結構落ちたようで、さっそく拾ってきました。
写真につられて買ってきた容器


箱の写真をよく見ると、根も茎もどんぐりの先端から出ています。そうだったんだ、と感心しながらスポンジに穴を開け、水の中に入れて沈んだもののみさかさまに水につけておきました。
先端から根が出たどんぐり

2週間ほどで一つだけ根が出て来たので、落ちないように食品の入っていた透明ブラスチックを切って上に乗せました。こうすれば専用容器でなくても、首が短めの空き瓶でよさそうです。

後ろは知人にもらった紫式部。葉は取りました。この木は実がなると、街のあちこちに植えられていることに気がつきます。私も植木鉢にこぼれた実を撒いてみましたが、どうなんでしょう。
このどんぐりは小さすぎるので、日本酒1合が入っていた瓶に乗せました。

私は初めてどんぐりの水栽培を見たのですが、先週たまたまスウェーデンから送られてきたリーフレットに、イメージ写真として載っていました。私が知らなかっただけで、結構やられていることなのか、または最近ちょっと流行ってきたことなのかもしれません。
糸の会社のリーフレット。テーブルランナーの上に並べられたどんぐりの水栽培。瓶もいいですね。 


真っ赤なサンパラソルが咲きました。
赤い花のイチゴに実がなりましました。