/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: 玄関前の木にメジロが巣作り!

2024-05-29

玄関前の木にメジロが巣作り!

 3日前に玄関前のヤマボウシの枝を高枝ばさみで切ろうとしたらけたたましい鳴き声とともにメジロが飛び立ち、もしかして、とよく見ると、なんと地上3m程の所に小さな巣を作っていました。

シジュウカラの場合は巣作りが始まるとオスが周りで縄張り宣言のように大声で鳴きますが、メジロは声もなくもちろんフンも落ちていないので、たまたま枝を切らなければまったく気が付きませんでした。木は毎年秋に大幅に剪定しますが、巣がかかっていたことはなかったので今年初めてです。

妖精を見つけた気分

巣はあまり頑丈そうに見えないので昨夜の暴風雨は心配でしたが大丈夫だったようです。よく見えないので下の方の枝をそっと切りました。野球のボールより一回り小さい丸い巣にちょこんと顔を出して卵を温めている様子は本当にかわいい。時々方向転換しています。
右を向いたり左を向いたり

強い日差しに柏葉アジサイの白い花が光っていました。この時期の庭が一番好きです。

ミニ胡蝶蘭の花が10個咲きました。よく花を針金で固定して売られていますが自然な形のほうがきれいな気がします。

クランベリーの花が咲いています。こんなにたくさん咲くとは知りませんでした。水っぽい所が好きだそうなので、穴の開いていない鉢と二重にして下の方をびしょびしょにしています。


随分前、クリスマスに買い物をした時にお店でもらったサボテンに昨年から花が咲き始めました。キンシャチというサボテンではないかと思いますが20年くらいたってから花が咲くそうで、ちょうどそのくらいだと思います。すごい。


20年ぶりに咲いたキンシャチの花