/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: アーティチョークとつる首ヒョウタン

2021-07-07

アーティチョークとつる首ヒョウタン

 アーティチョークの別のつぼみが開きかけたので、これが食べ頃かと切り取ってきましたが、またしてもみるみるうちにきれいな花が咲き始め、食べるに食べられなくなりました。

根本がぷっくり膨らみ開き始めた食べ頃

 今回の花はあざみのようなドーム型で直径14cm。体積は前回の四分の一程度の印象ですがやはり見ごたえあります。
きれいな蛍光パープル
 

 

ひょうたんは2つだけ急速に大きくなってきました。雄花ばかり咲いてほとんど雌花が見当たりません。

これはつる首ヒョウタンでマラカスのような形のはずですが、下が大きく首もあまり長くありません。これから伸びるのか、または種を園芸店で買ったわけではないのでもしかしたら違う種類か。

 

雨上がりの庭にとてもきれいな蝶が来ました。”ミヤマカラスアゲハ”ではないかと思います。カラスではなくもっといい名前を付けてほしかったですね。

ミヤマカラスアゲハ
 
あざやかな青。片はねが切れていました

 

小さなカマキリがいつも定位置にいます。後ろの緑はハスの葉。

日本画のよう

 

ねむの木の咲く公園にカワセミ