/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: 5月なのにシジュウカラが巣作り。6月に巣立ちました。

2022-06-26

5月なのにシジュウカラが巣作り。6月に巣立ちました。

 どこかで巣立ったばかりのシジュカラの雛が近くでチーチー鳴いていていたので、もう巣立ちの時期なんだなぁと思っていると、そのすぐ後に、庭の巣箱につがいがやってきました。もう5月なのに?

オスが”こっちこっち”といった感じで高らかに鳴いて、メスがくるくる周って点検している様子。巣作りは通常3月半ばからですが、夏までに2回作ることもあるようです。

巣箱に入ったりコツコツつついたりして慎重に点検

庭に巣箱をかけてから今年で3年目、毎年シジュウカラが3月半ば頃から巣作りをします。ただ、雛が巣立ったことはありません。

1年目は長い間卵を温めていましたが孵らず立ち去って行き、あとには小指の先ほどの小さな卵が11個残されていました。2年目は巣作りを始めた頃に近所で犬を飼い始め、犬も不安だったのか1日中吠え続けてその翌日からシジュウカラは巣箱へ戻ってきませんでした。巣箱の中には大量の苔が敷き詰められていました。

犬は今も朝夕に走り回っていますが、一度巣箱の前から横目でじっと犬を見ていたので大丈夫と判断したのでしょう、5月16日、せっせと苔を運び始めました。
目一杯苔をくわえてきます

●5/16-19(4日)大雨の日でもせっせと苔を運び込んでいます。床や壁には通風孔がいくつも開けてあるので大丈夫とは思いますが。

●5/20-6/7 (15日間) ほとんど姿を見ない日もあり、いなくなったのかと思うとたまに出入りし、産卵&抱卵している様子。気分転換か、時々入口に出てきて5分くらいボーっとたたずんだ後、巣箱に戻っていく姿を見ます。
外に出て首をかしげたり周りを眺めたりしてから戻っていきます。えらい!

オスは時々食事に迎えに来ます

●6/8 オスもメスも餌をくわえて出入りし始めました。
白い膜に覆われたフンらしきものをくわえて巣箱から出てくるので、声は聞こえませんがここ数日に雛が孵ったようです。肌色のクリオネのような雛が生まれているのか、見てみたい。
白いフンらしきものをくわえて出てきます


●6/16 金属音のようなかすかな雛の鳴き声が聞こえてきました。その後日を追ってどんどん声は大きく大合唱となり、そのせいか一度猫が木の途中まで登って巣箱をじっと眺めていたので水をまいて追い払いました。ひやひやです。

大忙しで餌を運び込むと、前後左右あちこちの方向に飛んでいきます

親鳥は、餌を探して休む間もなく飛び回り、壁の穴をつついたり樹の間を見上げたり、気温も日によって10℃くらい上下して、必死に子育てする姿は涙ぐましい限りです。2回目だとしたら、いやー大変。


●6/21 ついに雛の口が見えてきました。あと数日で巣立ちか、がんばれ!
大口を開けてお待ちかね


●6月25日 晴 気温33℃ 
雛が朝から体を乗り出してきて、親鳥は入口から真下に飛んでいくのを繰り返し、遠くへ行かず庭で餌を探しています。今日あたり巣立ちかもしれないと注意していました。

足を入口にかけて下を覗いたり戻ったりしています

キャッ、ついに出てきました。
落ちる、と思ったら何とかつかまった

ヨシッ!


その後つぎつぎ出てきて、押し出された2羽目はバサバサ下に落ちました。






しばらくしてから4羽目が親に促されて出てきました。雛は4羽だけ。え、少ない。

記録的暑さの中、お昼過ぎに雛はついに巣立ち、しばらく庭で鳴いていましたがその後いなくなりました。巣穴から出てくる瞬間はかなり感動的です。

巣立ってくれたのはうれしいですが、巣作りの途中、ちょっと見かけなかったり、暑かったり寒かったりすると心配で気が気ではありません。それにせっかく巣立ってもあんなによたよた飛んでいてはすぐに天敵につかまってしまいそう。しっかり羽ばたいて元気に成長してほしいです。


巣箱を覗いたわけではないので予想ですがだいたいこんな日数でした。

・巣箱確認&決定  5/14 15(2)                                 

巣作り              5/16 - 19 (4) 

産卵                 5/20 23 (4)

抱卵                 5/24 6/7 (15)

孵化&子育て      6/8 25 (18)

巣立ち              6/25 


翌朝、近くで聞きなれた雛の声と、親鳥の縄張り宣言のような高らかな声が聞こえました。

通常シジュウカラは10個の卵を産むらしいので、巣箱を掃除するときは一抹の不安がありましたが、中は3㎝程の厚さの苔のみで、きれいで居心地よさそうでした。獣毛は初夏仕様なのか少ししかありませんでした。卵は4個のみだったようです。

巣箱は洗って干して消毒用エタノールでスプレーしてまた設置しておきました。
来年も来てー!


#シジュウカラ巣作り #シジュウカラ巣立ち #シジュウカラ