/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: 5月の庭

2017-05-24

5月の庭



昨年の秋に咲いたダリアが越冬し、今年も真っ赤な、ブローチのような花をつけました。
シジュウカラが、巣立ったばかりの雛を5羽くらい引き連れて来ました。チーチー鳴いてくちばしも黄色く、まだ産毛も生えています。
お椀のような葉っぱだけでも好きなのですが、ピンクのつぼみをたくさんつけました。「ディスキディア・インブリカータ」という名前の植物で、つぼみはこのままほとんど開かないようです。

鉢を包んでいるネットは、紐があればマクラメで簡単に作れます。
マクラメ(Macrame)は糸を交差して結ぶ技法のことで、織物の端の糸をほどけないようにしたり、また、色々装飾的な結び方があり、マクラメだけでタペストリーやアクセサリーも作られます。元はフランス語だそうですが、世界共通語のようで、スウェーデン人もマクラメと言っていました。深く学べば楽しそうです。