/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: ひょうたん栽培2018-3

2018-08-17

ひょうたん栽培2018-3

枝豆くらいだった雌花の根本が、風船のようにプーと膨らみ、現在十数個のひょうたんがぶら下がっています。

始めはつるがどんどん伸び、そのスピードが弱まったと思ったらいっせいに花芽が出て、その後目に見えるように実が膨らみましたがここの所成長が止まったような感じです。
 鉢植えですし、まだ花は咲き続けていますが皮が薄いと乾燥までに壊れてしまうようなので、今後は摘花して文字通り現状の”充実”を図ろうと思っています。
やはりこのフォルム、魅かれますよねー。
今年は暑いせいか、姫スイレンもよく咲きます。