/* google tag /* google tag end RAND o RUTA ”すべての手作りは美しい”: ひょうたん栽培2018-1

2018-08-01

ひょうたん栽培2018-1

春に始めてひょうたんの種を植えてみました。
ひょうたんは雄花と雌花があり、今30個ほどのつぼみが出て来たのですが、なんとほとんどすべてが雌花のようなのです。

バラバラと両方咲いて受粉するものと思っていたのですが、花は一日でしぼむため、実は両方同時に咲かないことがひょうたん栽培の悩みなのだとわかりました。ネットで見ると「雄花ばかりで雌花が咲かない」という逆のパターンが多いようですが、どうなんでしょう。
せっかく根本がひょうたん型をしているつぼみがたくさんあるのに、これでは実がならないのでしょうか。毎日様子が気になって仕方ありません。
誰かー、この辺にひょうたんの雄花は咲いていませんか~